鬼子母神手創り市

本日の鬼子母神手創り市にお越しくださったみなさま、ありがとうございます!
ときどき強風でクッキーが吹き飛ばされそうになったりしましたが、お宮参りの方などもいらっしゃって今日も大賑わいでしたね。
くわしくは来月あらためてお知らせしますが、次回の 3/14 の品川手づくり市をもちまして、半年ほどお休みさせていただく予定です。
それでは品川でお会いできるのを楽しみにしております!

オランジェット

バレンタインは終わってしまいましたが、おいしいピールができたのでオランジェットを作りました。じっくり時間をかけて蜜をしみこませた伊予柑ピールと甘夏ピールの2種類です。それぞれ違った味わいに仕上がりました。
明日の鬼子母神手創り市に持っていきますね。おたのしみに!

いよかんピール

無農薬の伊予柑がどっさり届きました。柑橘のシーズンがやってきましたね。
伊予柑は皮に苦みがなく、とってもいい香り。ちいさな子どもでも食べやすいピールができるので、ビッケのおかしでもいろいろ出番が多いです。
しっかり橙色に色づいた肉厚の皮をむいて、ていねいに傷を取り除いたら、1〜2週間かけてじっくり蜜をしみ込ませていきます。部屋が、明るいかおりでいっぱいになりました。

お祝いカップケーキ

結婚式のプチギフト用にカップケーキをたくさん焼きました。
カップケーキは2種類あって、プレーン味にはさわやかな伊予柑ピールを、ココア味にはほろ苦い甘夏ピールをふんだんに使いました。
明日は、いいお天気になりそうですね。すてきな結婚式になりますように!

鬼子母神手創り市

今日もいいお天気に恵まれた鬼子母神の手創り市。朝はとっても冷え込んでいましたが、太陽がのぼるにつれてぽかぽか陽気になりました。
いつにも増してお客さんがたくさん来てくださったので、お昼過ぎには店じまいをしました。どうもありがとうございました。
来月もみなさんにお会いできるようにがんばります!

くるみネコ

ここ数日、耳まで凍りそうに寒い日が続いていますね。お天気がいいのはうれしいけれど、放射冷却で明日はもっと寒くなるんじゃないかとビクビクしながらの準備です。
今回は、クルミがたっぷり入ってほろほろした食感の"くるみネコ"さんを連れていきます。寝起きでちょっとご機嫌ななめな表情がチャームポイントです。

品川てづくり市

本日の品川てづくり市にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。七福神めぐりのツアーでたくさんの人が来て、にぎやかな市でしたね。夕方は寒くなってきましたが、スタッフの方からの豚汁の差し入れがとってもうれしかったです。
来週は鬼子母神の手創り市に出店予定です。
お楽しみに!

タルトタタン

この夏までいっしょに働いていたおばちゃんシェフの十八番は、タルトタタン。そのファンはとっても多くて、タタンがきっかけで10年ぶりに再会したお客さまもいたほど。
今はもう引退してしまったため、食べられなくなってしまったけど、紅玉が出回りだすと『タタンの季節だ!』と反射的に頭にひらめきます。
シェフのタタンにはまだまだ及ばないけれど、手間ひまかけて作りました。
明日の品川手づくり市に持っていきます!

鬼子母神手創り市

今日の鬼子母神手創り市は、12月とは思えないような暖かい日射しで、たくさんのお客さまに来ていただきました。
どうもありがとうございました!
子どもの頃からクリスマスのこの時期が大好き!今回は、クリスマスをテーマに楽しんでおかしを作りました。
『おかしの家』も方々へ旅立っていきました。それぞれのご家庭のクリスマスに彩りをそえることができれば、うれしい限りです。

おかしの家

ひさしぶりの更新です。
今度の雑司ヶ谷での手創り市は、クリスマス気分いっぱいのラインナップで準備中です。
今日は、ドイツのクリスマスの風物詩『ヘクセンハウス(魔女の家)』を作りました。
魔女は住んでいないけど、子どもたちが大喜びしそうなおかしの家に仕上がりました。

品川てづくり市

今日の品川てづくり市はとってもいい天気。それに大にぎわいでした。 わけあってあまりたくさんのおかしを用意できなかったので、早々と帰ることに・・・ もし楽しみにしていた方がいらっしゃったらごめんなさい!
10 月の品川手づくり市ではもっと準備できるようにがんばりたいです。

品川てづくり市

暑い中、品川てづくり市にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
今回は夏休みということもあって人は少なめだったかな?でも、とてもアットホームな市で楽しかったです。スタッフの方々がおしぼりを配ってくださったり、大きな氷の柱を用意してくださったりしたのもとても助かりました。

猫へ

『ネコの型抜きクッキーはありませんか?』というお問い合わせをちょくちょくいただきます。
去年、ずっとかわいがっていた猫を亡くしてから、なんとなく作りそびれていました。そしてまた夏がやってきて、そろそろ1年。思い立って作ってみました。
日曜日の品川てづくり市でお披露目です。
晴れるといいなあ。

神戸手づくり市

神戸手づくり市にいらしてくださった方々、ありがとうございました。
屋根のある会場だったので、日射しもやわらかくて涼しかったです。
神戸に寄りがてら、実家の菜園でいろいろ夏野菜を収穫させてもらったり、花の種をもらったりしました。
ゆくゆくはベランダ菜園やるかな。

鬼子母神手創り市

ぴかっと晴れわたって、気温もぐんぐん上がった日。大きな木の下だったので、わりと快適に過ごすことができました。
たくさんの人たちが遊びにきていて、手創り市は大にぎわい。一時は、お向かいの"おせんだんご"が売り切れて、仕込みのために店じまいしちゃうほどでした。
帰りは、その足で平田オリザさんの講演会に。近くて遠い存在のオリザさん、気取らないお話ぶりがとってもチャーミングな方でした。

かなしいのはいやだ

いつもそれはたのしそうに食事をしに来ていたご家族に不幸があって、その仲良しぶりを知っている分、つらい気持ちでした。
その後、奥さまと息子さんで見えられて、亡くなったお父さんとの思い出のテーブルにいつまでもいつまでも座っておられました。
みんなに等しくやってきてしまう悲しみのことをひさしぶりに思い出しました。

品川てづくり市

前日まで降るか?降るか?と思わせつつ、なんとか雨がふらずにすんだ品川てづくり市。うっすら陽が射したりもして、なかなか過ごしやすい1日でした。
中止かもーと思っていたので、ちょっと遅刻。京急の電車の窓から、品川神社でみんなが準備してるのが見えて、朝礼に遅れた学生さんみたいな気分でした。

うれしい小包

実家の家庭菜園でとれた野菜がどっさりとどきました。
しばらく自家製まめご飯やらなんやら、ぜいたくなおかずが食卓に並びそうです。
野菜と一緒にはるばるやってきたいも虫には、とりあえずベランダでレタスを食べてもらってます。

お祝いのおかし

甘夏みかんが豊作だそうです。冬の伊予柑ピールにつづいて、せっせと甘夏ピール作り。毎日ゆっくりゆっくり砂糖を含ませていきます。
今日はお友達のおめでたい日!
ビッケのおかしを結婚式で使ってくれました。ちょっとどきどきしながらお菓子でふくらんだカバンをさげて行き、代わりにしあわせの余韻をたっぷりいただいて帰ってきました。
いつまでもお幸せに!

気持ちのいい雨

勤め先のお店では、ひまな日はカルピスを飲みながらのんびりしているのですが、今週はたくさん飲んだなーという1週間でした。
はやく帰れた日は、ばさばさした雨音を聞きながら、どっさり届いた青梅を漬けたりしました。
このまま梅雨がやってくるのかな。

レモンシャーベットのおじょうさん

日頃働いているフランス料理店に、ちょっとおしゃまな10才くらいの女の子がディナーに来たことがあります。
お行儀よく食事をすませて、デザートにシャーベットの盛り合わせを頼んだその子が、『好きなの食べていいよ』とお父さんにおすそわけしたら…いちばん楽しみにしてたレモンシャーベットをお父さんがひとくちで食べちゃった!
女の子は大泣き。新しいのをあげようかと申し出ましたが、お母さんは『ご好意だけいただきますね』とにっこり断られました。
初夏のこの季節になると思い出すできごとです。

おやすみ

鬼子母神の手創り市は、またまた雨で中止です。こんなこともあるよね
準備していたおかし、陽の目を見ないままにあちらこちらに引きとられていきました。
"日本一悲しい歌"を聴きながら、とどこおった部屋のお掃除でもしますか。

花のまち

お客さんにいただいたお花。
赤い花は"ボトルブラッシュ"という名だそうです。なるほどー
センダンの花のやわらかい香りが時折ほんのりと漂ってきます。
お店がぱっと明るくなって、庭があったら植えたい木のリストに加わりました。

楽しみなこと

毎日自転車で通る桜並木のさくらんぼが日に日に赤くなっていて、おいしそう。
勤め先に出入りしている八百屋さんから、無農薬の美生柑をいただいたので、夜な夜なマーマレード作りです。
もう3時。明日ちゃんと起きられるのでしょうか。

品川てづくり市

型抜きクッキー
すかっと晴れて、木もれ日が気持ちよかったですね。半袖でちょうどいいくらいの温度。
むかし品川神社の近くで働いていて、こっそりぬけだしては散歩にきたものです。ふじづかも登ったし、ブランコにもよく乗った。
今日お店をのぞいてくださった方々、どうもありがとうございました。

ピアノが弾けたらいいな

ばたばたと仕込みを終わらせて、ラブジョイのライブへ。
ビッケの名前は、この方から勝手に拝借しちゃったのが30%くらい。
すっきりした気分で工房にかえってきて、荷物をまとめて準備完了!
明日は、うんとあつくなりそうですね。

こういうものですが

勤め先に刑事さんがきたのだけど、ほんとに『こういうものですが…』って手帳を見せるんですね。ドラマみたい!
結婚式のデザートを盛り分けてたら、その式の新郎がハメをはずしすぎて、逮捕されちゃったこともあったっけ。
ビッケ工房の道をはさんでおとなりさんは警察署。24時間お仕事されてる様子が見えます。
仕込みで夜おそくなっても、同じように仕事してる人がいると励まされます。
さてさて、せっせと週末のてづくり市の準備です。

つかしんの手づくり市&プチ通販

つかしんのイベントにお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
ひさびさに生まれ故郷の神戸にも立ち寄ることができ、うれしくていっぱい買い物をしてしまいました!
手づくり市自体はお昼すぎから雨がぱらついてきて、はやばやと切りあげることに。
残念ながら陽の目をみなかったクッキーをご希望の方に通信販売したいと思います。(受付は 5/6 の夜までとさせていただきます。)
通信販売は終了させていただきました。お問い合わせいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

いちごも日光浴

飛び入りでイベントに参加させていただくことになり、はるばる北の方へ出張です。
地面はぬかるんでましたが、雲ひとつないいい天気!
鼻のあたまを日焼けして帰ってきました。
今日来ていただいた方々、どうもありがとうございました。

月と星のドンチャ

先週までカラッと晴れた日が続いてたのに、今日はひさびさに見る降りっぷりですね。
手創り市、中止になってしまいました。
たっぷり降って、来月はいいお天気になりますように!